御殿場市、小山町、裾野市の訪問医療マッサージ・訪問リハビリマッサージ|KEiROW(ケイロウ)小山御殿場ステーション

小山御殿場ステーション
【営業時間】9:00~18:00【定休日】土・日【電話番号】0120-857-920 お問い合わせ

分かっているけど出来ないこと 孔子 ミラーリング

2021年07月10日

当社法人の別事業デイサービスふるさと倶楽部では、今日土曜日は一般開放の日です。
ご近所の方々が運動やリラクゼーションにいらっしゃいます。

先週から今週にかけての雨の話題が多く聞かれました。
自動昇降運動を行っていた利用者さんが
「分かっているんだけどね。態度に出しちゃうんだよ」とつぶやいていらっしゃいました。
どうしたのかな?と思い声をかけると、
「これこれ、孔子の言葉よ」と掲示してある孔子の言葉を読んでの感想でした。

【みさかいなく怒らない・疑問があれば質問する・仕事には慎重に・言葉は誠実に・態度は上品に・表情は穏やかに・聞くときは誤りなくしっかりと聞く・ものを見る時は、はっきりと見る】
読みやすいように少し文章を入れ替えていますが、アレンジ前の文章は下記のとおりです。

【君子九思(くんしきゅうし)】
人の上に立つ者が日頃心がけておくべき九つのこと。
孔子曰く、君子に九思あり。・・・・・・人の上に立つ者には、守るべき九つの心得がある。
1)視(シ)は明(メイ)を思(おも)ひ、・・・・・・・・・物を見るときは明確に見ること
2)聴(チョウ)は聡(ソウ)を思ひ、・・・・・・・・・・・聞く時には誤りなく聞き取ること
3)色(いろ)は温(オン)を思ひ、・・・・・・・・・・・・表情は温和に保つこと
4)貌(ボウ)は恭(キョウ)を思ひ、・・・・・・・・・・・態度は謙虚に
5)言(ゲン)は忠(チュウ)を思ひ、・・・・・・・・・・・ことばは真心をこめて
6)事(こと)は敬(ケイ)を思ひ、・・・・・・・・・・・・仕事を慎重に
7)疑(うたが)はしきは問(モン)を思ひ、・・・・・・・・疑問があったら質問し
8)忿(いかり)には難(ナン)を思ひ、・・・・・・・・・・見境なく怒らない
9)得(う)ることを見(み)ては義(ギ)を思ふ。・・・・・道義に反した利益を追わない

仕事でもプライベートでも身に染みる言葉ではないでしょうか。
相手にこうあってもらいたいと思うならまずは自分が変わる必要があると聞いたことがあります。
今週の自分の行動・言動を振り返ってみると、反省すべき部分ばかりです。

コミュニケーションの技法で
「ミラーリング心理」「ミラーリング効果」というものがあります。
ミラーリングは対人サービスの場面で大きな効果を発揮します。
相手が楽しそうに笑ったら、同じように笑う。
相手が悲しそうな表情をしたら、同じように悲しい表情をする。
相手を理解するために相手のマネをしてみるということです。
相手の言い回しや話すテンポをマネるのも有効だと言われています。

出身地、住んでいる場所、趣味、食べ物の嗜好などが似ていれば、それをアピールすることによりミラーリング効果が得られるかもしれません。

孔子の言葉から脱線してしまいましたが、相手について知りたい・理解したという気持ちを自分自身で尊重しながら
日々を過ごし、来週の今日、これからの一週間を振り返り反省ばかりにならないように明日から頑張ろうと思います。

先述の利用者さんには、
「分かっていることが重要。できるようになるということが目標。来週またお話を聞かせてください。」とお伝えしました。